【食事レコ】昨日と今日の晩ごはん

スポンサーリンク

image

昨日の晩ごはんです。

●れんこん鶏つくね
(鶏肉、れんこん、生姜、片栗粉、玉ねぎ、もちきび)

●あらめの煮物
(あらめ、人参、玉ねぎ、コーン)

●漬けサラダ

●鯨肉の煮付け

●しめじとキャベツの梅サラダ
(しめじ、キャベツ、糖質ゼロ麺類、梅干)

●写ってないけど、お歳暮でいただいた高級ハム

image

今日のは~

●雑煮
(椎茸、人参、大根、牛蒡、白菜、鶏肉、ちくわ、餅)

●ハム

●漬けサラダ

フライング雑煮(笑)

うちは長崎県島原市の具雑煮です。
私の両親が長崎出身なので。

あご出汁の醤油です。

私は焼き餅が好みですが、夫は茹で餅派です。

焼いた香ばしいにおいと、初めパリパリ、時間がたつとしみしみになるのがおいしいのです♪

最初からやわらかいなんてもったいない!と思うのですが(笑)

あ、写真に餅は写っていません。焼き中(笑)

本来の具雑煮は茹で餅みたいですが、実家は焼き餅でやってました。

博多雑煮は、白菜でなく、かつお菜使うようですが白菜派もけっこういるみたいです。

ブログランキングに参加しています。
クリックでテンションあがるのでぜひ♪

にほんブログ村

アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ

スポンサーリンク

投稿者:

ayumi

5歳の女の子と2歳の男の子のママしてます。30歳の主婦です。自分自身のアトピー、娘の生後まもなくからのアトピーと食物アレルギー、そして喘息。身体は食べたもので作られる・・ということで、食事法を試行錯誤し続けてきました。4年に及ぶマクロビや菜食を経て重症状態に一歩踏み入れたところで断糖肉食でアトピーを改善し、自分なりに食事研究しながら緩やかな制限に落ち着いています。脱ステとともにアトピーの原因を徹底的に究明しようと決めました。激しい妊娠性痒疹も経験してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA